読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グランドサークル【費用編】

グランドサークル【費用編】

〜2人以上の方々でも参考にできる点あると思いますよー〜 

8泊10日のレンタカー1人旅、ほんま満喫出来ました^o^
行く前は不安だらけでしたが、心底行って良かった。
人生観変わりましたね、間違いなく。

 f:id:Lifeisonetime:20170124223226j:image航空券リストと外貨両替。レート、手数料が一番よかった池田泉州BKで換金。

費用

赤裸々に今回の旅費ぶっちゃけます^ ^

行く前は、何せ海外渡航歴もハワイとグアムしかなく大陸に行くのは初めて。
そして、最大の不安は英語
受験勉強は第2次ベビーブームの超受験戦争時代の者なので、昔死ぬ程勉強したから⁇ 読み書きはある程度出来るものの、何せ英会話は全く出来ない(^^;;

最初は日本語添乗員ありのツアーを考えた
でも、それだと行きたい工程は叶えられないし、そして何より費用が…(^^;;
一人旅ツアーやと5〜6泊でも40万くらいかかるもんね(u_u)

で、ぶっちゃけ、今回の渡航費用は…
航空券と宿泊費、そしてレンタカー代で約25万でした^o^
プランニング協力いただいた旅工房さん、ありがとう(^o^)/

モニュメントバレーのTHE VIEW HOTELに1泊2万(最初は空きがなく、寸前にキャンセル空きが出て取れた)、航空券も往路は成田経由しましたが、帰路は成田経由無しの関空直航便(私、大阪在住なので、LCCだと必ず成田経由になるのです)という、ちょっとした贅沢もしてのこの価格。
もし、もう一人追加しての2人旅ならプラス航空券だけですから(あちらのホテルは全てツインかダブルで一人だろうが二人だろうが部屋代は変わらないですからね)

レンタカーでの2人旅なら35〜6万で行けるはず。
レンタカー旅は費用面とツアーの自由度を考えるとオススメです^ ^

今回、
行く前に予約したセドナの気球が220ドル(現地払い)
シルクドソレイユが170ドル(これだけはクレジットカード決済)
後は現地での食事代、ガソリン代、グランドキャニオンやアンテロープキャニオンの入場料、お土産代など合わせても10万円で済みました(ただし、食費はスーパーでの調達がメインでかなり倹約してます‼︎)
レストランで贅沢したいならば、あと5万位あればよいとは思いますが、今回の私個人の費用は総額35万で済みました(旅のために購入したものは別ですが)

皆さんがどう思うかはわかりませんが、私個人としては工程と時間的な側面で安上がりだと思います。
安さだけを求めるなら成田経由のLCC航空券にすればあと2〜3万円は安く出来ます。
でも、それだと、下手したら実質7泊10日になっちゃう(現地到着遅くなったり、現地出発が超早朝便になったりする)ので現地での時間が減る。
また、それと、ホテルはもっと期間に余裕持ってとればまだまだ格安でとれます。
実際、VIEWには2万円かかりましたが、半年前に予約すりゃ7〜8千円で泊まれる部屋もあります。
だから、期間に余裕持ってプランを組めば20万円以下で行くことは可能です。

食事にしても、ほんまは何ヶ所かはレストラン行こうと思ってたのですが、一人やとボリューム凄すぎて無理だった(^^;;
というリアルな問題があり、結局スーパーメインになったし。
元々、国内旅行でも現地スーパー観るのも観光と思ってるスーパー大好きな人なので、却って楽しかったですがね^ ^

とりあえず、ぶっちゃけた費用はこんな感じでした。

 

まとめると、
・今回の私個人の渡航費用は25万
・仮に2人で行ってもレンタカーなら35〜6万で済む
・航空券をLCC(成田経由)にすれば更に安く済ませる
・半年前位から期間に余裕を持ってプランニングすれば更にホテルは格安で手配が可能

・オプショナルツアーは極力自力で直で予約する
・あと、本文では触れてませんが、自分で全て工程決めたら、あとはフリープラン対応の旅行会社に持ちこめば航空券とホテルの手配は楽。大した手数料もかからない。
・何より旅行会社で手配することで月賦が組める^ ^
何げにこれはデカい要素^ ^

今回自分で色々やってみての率直なまとめです。

もし、次に旅することあれば、事前プランニングは大変ですけど同じようにやります。
今度は出来れば2人以上で喋り相手欲しいけどね^^;
やぱ、1人旅は楽だけどロングドライブは大変だし淋しいものはあるかな。
運転好きだから苦じゃなかったけど、運転歴浅い学生さんやサンデードライバーでは1人は間違いなくしんどい。

 

皆さん、無理せずプラン練りましょうね^ ^